0歳パパに届けたい「オレたちの育児ノート」 Good Morningでクラウドファンディング開始!

株式会社グループライズ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:斎藤 哲、以下 グループライズ)は、2021年9月9日よりクラウドファンディングプラットフォーム Good Morningにて新しいタイプの父子手帳「オレたちの育児ノート」のプロジェクトを開始いたしました。

クラウドファンディングページ https://camp-fire.jp/projects/view/467257

 父子手帳「オレたちの育児ノート」制作背景

2021年6月に育児・介護休業法が改正され、来年4月より男性の育児休業に関する環境がガラッと変わっていきます。それにより、今まで以上に育児休業を取得する男性が増えることになっていくことでしょう。

そのような男性に、楽しく子育てをし、家族を作り上げていくときの指針となるような冊子を作りたいと考えたのが、このプロジェクトスタートの想いでした。

男性は体に変化もないので、パートナーの妊娠がわかっても仕事の仕方を変えるわけでもなく、子育てに関する情報を積極的に集めようとする方は少ないでしょう。

逆に、女性は体にも変化が起こり、キャリアの中断についても考えていかないといけないため、否応なしに多くの情報を探し知識をどんどん身に付けていくでしょう。

そこから、少しずつ夫婦の間で考え方にギャップが産まれてきます。

そのような中で、男性が育休を取っても、主体的に動けずにパートナーの言いなりになって余計にイライラを募らせ、そこから育児に関わりづらくなるという話も聞きます。

法改正によって、そういった男性が増えることは避けていきたいですよね。では、どうやってギャップを埋めていけばいいのでしょうか?

そのようなことを考えていく中で、とある助産師の会話から母子手帳の男性版でもある父子手帳を作り、多くの父親になる男性に手にしてもらうことができれば、夫婦で楽しく子育てができるのではと考え、既に発行されている様々な父子手帳を研究し始めました。

ただ、多くの父子手帳の情報はネットで検索をすれば書いてあるようなことばかりでした。これから考えないといけないことが体系立てて記載されているという点では非常に役に立つと思うのですが、情報を並べるだけでは新たに制作する意味がありません。

そこで、有志とミーティングを重ねて「夫婦だけのやり方」を記録できるノートタイプの父子手帳とうアイデアが出てきました。

 

夫婦のルールを決めていく「オレたちの育児ノート」

夫婦のカタチは夫婦の数だけあります。職業も違えば、子育てをする環境も違います。いくら情報収集しても、最終的にじぶんたちのやりかたは、夫婦で話し合って決めていかなければいけないんです。

また、これからの将来を考えて漠然とした不安を感じ続ける方も多いでしょう。そんなことも夫婦で話し合い、「わがやのルール」を作っていくことができればいいのです。

今回、企画している父子手帳「オレたちの育児ノート」は、父親がこれから起こること、覚えておいた方がいいこと、夫婦で取り決めを作った方がいいことを掲載し、各テーマについて夫婦で決めた「わがやのルール」を記録しておくことができるノートタイプのものにしました。

もちろん、ルールを決めることも大切ですが、もっと大切なことは話し合うことです。夫婦のギャップを埋めるのではなく、そのギャップを認識して認め合い、話し合うときのルールを学んでいくことがもっと重要です。

だから、ルールといっても途中で変わっていってもいいんです。そのようにして、世界でひとつのオリジナル育児ノートを夫婦で協力して作っていって欲しいのです。

「オレたちの育児ノート」は、妊娠期から2歳になるまでに起こりうるテーマを専門家(助産師、男性育休コンサルタント、家事シェア研究家、あそびの専門家、ファイナンシャルプランナーなど)が、話し合うポイントと一緒に解説しています。

大部分のページが左半分は情報、右半分はノートで色々と書き込めるタイプとしています。

このリリースと一緒に「オレたちの育児ノート」を活用したセミナーや、セミナー講師の希望者も募っていきたいと考えています。

今回のクラウドファンディングは、「オレたちの育児ノート」自費出版費用で、750,000円をゴールに定めました。

これから父親になる多くの男性だけでなく、そのパートナーにも幸せな子育てライフを送って欲しい。そんな想いから、このプロジェクトを成功させたいと思っています。

 クラウドファンディング概要

プロジェクト名:男性の子育てを支援するための父子手帳「オレたちの育児ノート」を作りたい

実施期間:2021年9月9日~10月15日

目標金額:750,000円

掲載メディア:Good Morning

実施URL:https://camp-fire.jp/projects/view/467257

 

クラウドファンディング後の流れ

クラウドファンディング実施と並行して「オレたちの育児ノート」を制作していきます。12月には入稿して、2022年1月中旬に完成予定としています。

完成後は、「オレたちの育児ノート」を活用したセミナーや、セミナー講師の募集も行っていきたいと考えています。

 

また、このノートを活用している父親同士のつながりを作っていくために、パパコミュニティ「オレの育児スタイル」の活動も充実させていきます。

多くの先輩パパ達の声も聞きながら、多様な子育てライフがあることを知っていただき、交流を促進させていきたいと考えています。